Grow Together!!!

アニメ感想日記

タイトル単位で選ぶ今年のアニメ10選 <5〜10位>

どうも、しにゃです


前回(1〜4位) https://t.co/pogQCons3a の続きで次は5〜10位書いていこうと思います。

今年のブログ記事、今年のうちに書き上げたいので俺は年末特番チラ見しながら頑張って書いてますが、みなさんは遠方の親戚の家に行く時の移動時間とかそういう暇な時にでも見て下さい〜。




第五位「SK∞」


f:id:shinya_anime:20211231201238j:plain


思えば、SK∞との出会いはクール放送前のpvチェック時なんですよね。アニメは大体見てみないと面白さが分かんない物なので、pvでどれだけその匂いを嗅ぎ取れるかが大事みたいなところはかなりあるのですが、このアニメは珍しく見る前から面白そうな雰囲気をビンビンに感じていて結構楽しみにしていたのを覚えています。

そしていざ始まったら第一話からスケートシーン(以下ビーフ)がめちゃくちゃに楽しくて、最後ランガが跳んだ所は最高すぎて「ハッハッハッ!!!!」って喜んでましたね。

ビーフはこのアニメの華で、勿論見れば楽しいんですけどそれだけじゃなくてストーリー部分も素晴らしく、スケートは自由でスケートは楽しい、一緒に遊べる人がいればもっと楽しいって事を全力で描いてるんですよね。それに、このアニメを観てたお陰でオリンピックのスケボーも全力で楽しめて、アニメで見たスケボーを自由に楽しんでるスケーターって現実の競技者にも沢山居るんだ〜って知れてスケボーの事かなり好きになりましたね。

このSK∞や二位で書いたRE-MAIN、今回ランク外ですけどバクテン!!や2.43等の一見腐女子向けっぽいアニメ、観ると大体めちゃくちゃ面白いのでこれからもこういうアニメは応援していきたいですね。



第六位「バック・アロウ」


f:id:shinya_anime:20211231212427j:plain


今年のアニメに激アツバトル部門があるなら間違いなくぶっちぎりの一位です。(もしメガトン級ムサシが秋完結だったらどうなってたかは分かりません)

このアニメ、美少年村くらいまではこれはどうかな〜と思って見てたんですけど、世界観が明かされていくにつれドンドン面白くなって行って、展開の転がし方が全く読めないので10話位からは毎週「マジか〜〜〜〜〜!」って言ってた気がするしゼツの若返りとか戦艦の合体とかの辺りは楽しすぎて頭おかしくなってましたね。

面白さの割にそんなに見られてなかったりちょっと評価低目にしてる人も多く見られましたが、もしこれ読んでちょっとでも気になったら是非見て欲しいと思います。


https://twitter.com/shinya_yryr/status/1379058684047683587?s=21



第七位「NOMAD メガロボクス2」


f:id:shinya_anime:20211231214405j:plain


自分が見た中では、今年1番脚本で勝負してたアニメだと思います。チーフの話とかサチオ達の話とかコツコツ少しずつ積み上げながら、サクマの陰謀も並行して少しずつ進めていって最後の最後で1番盛り上がる展開を持ってくるシナリオ、演出、BGM、全てが完璧のパーフェクトアニメだったと思います。

でもそれでいて途中途中に要所でしっかり〆てくれるのでずっと楽しく見る事が出来る作りになっており、間違いなく2021年を代表する名作の一つです。



第八位「チート薬師のスローライフ


f:id:shinya_anime:20211231225106j:plain

f:id:shinya_anime:20211231225130j:plain


こあいうアニメをずっと待ってた。全オタクが求める至高の萌えアニメーションがここにあったと言ってもいいでしょう。

キャラやストーリーがひたすらずっと楽しくて、創薬バンクみたいなみんなで盛り上がれる話や本音ストレートみたいな豪速変化球(本ストは賛否別れますが…)もあってopもedも完璧、こんなアニメそう無いですよね。

あと個人的に凄かったと思うのが最終回で、こういう全員集合パーリーの最終回っぽい話と本来一話で持ってきそうな転生前前世の話を同時に持ってくる事で話をめちゃくちゃ面白くしてるの、構成がうま過ぎる〜って素直に感激しましたね。

こういうアニメを作る監督に将来ニチアサ女児向けアニメとか作ってほしいなって思ってて、佐藤まさふみ監督の次回作に期待しております。



第九位「ブルーピリオド」


f:id:shinya_anime:20211231230807j:plain


もう本当に良いアニメだった。芸大受験がヤバいってのはデータ見ればまあ分かるけど多分口で言われるだけじゃあまりピンとこなあと思うんすよね。テーマが芸術だから、芸大受験の何がどう大変なのか、それをどう乗り越えるのか説得力を持たせながら描くのは本当に大変だと思うし、(ランク外ですが、ましろのおともこれです)その辺、良く分からんけど分かった気に自然と思えるような話を作れてるだけでももうめちゃくちゃ凄いです。

また、そういう話をちゃんと作るだけじゃ無くて八虎くんが芸術を自分の人生の道として選部に至ったシーンで感じた感動や親への説得、受験生としての苦悩なんかも交えながらドラマもハイレベルでずっと夢中で見れる面白さがありました。

それに、このアニメを観たお陰で社の会議室にある良く分からん絵とかも見方が少しわかるようになった感じがして、こういうアニメがきっかけでちょっと世界の解像度が上がる瞬間みたいなのを感じられるとめちゃくちゃ嬉しいというのもあり、個人的に高得点だったアニメとなります。

アニメの続きは原作7巻から、芸大編が読めますので気になる方はぜひ読んでみて下さい。



第十位「のんのんびより ノンストップ」


f:id:shinya_anime:20211231231905j:plain


十位にランク付けしてますが、流石に王の貫禄のあったアニメだったと思っておりこのアニメを今年の10選から外すのは個人的には絶対あり得ないなと思ってました。

なっつんひか姉の予定調和的な楽しさや、新キャラほのかちん(ほのかちんは新キャラではないが)やあかねちんも加わった新しい楽しさも加えて毎週ずっと楽しいアニメであったと思います。のんのんびより、フォーエバーただいま…


https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%BE/1545104198?i=1545104203



なんとか今年のうちに今年のブログ記事を書き終えました〜、後で選考漏れの同率11位のアニメを10個くらい列挙した記事を上げようと思ってます。


いきなりノリで作ったブログを思ったよりも多くの人に見てもらえて嬉しかったし、ブログ始めて良かったな〜って思います。

今年一年ありがとうございました、出来れば来年もたまにブログを見てくれたら嬉しいです、よろしくお願いします😊