Grow Together!!!

アニメ感想日記

日記 第7話 労働・アニメ

●アバン
近況。
7月、8月はかなり労働が忙しくて大変でしたが、ツイッター・アニメ・酒 のメンタルドーピング3本柱で何とか乗り切りました。別に1週間くらい残業多めの日が続く週があるのは大したことないんですが、終わりの見えない無間地獄に突入すると同じ強度でもしんどく感じてきますね。とはいえ最大の峠は何とか超えたなので、これからはじんわり良くなっていく予定です。(忙しかった時期に溜め込んだ仕事を端から片付けなければ いけないので直ぐに良くはならない。)

 

●Aパート
今季アニメも出揃って大体4~5話まで放送されましたが、邪神ちゃんとちみもが強くて今期も「萌えコメディ・アグロアニメ」の環境と言った様相です。最近で言うと黒井津さんやこのヒーラーが同じタイプにあたりますが、これらのタイプはクールの早い段階で視聴リズムの軸を作るのに貢献してくれるので欠かせませんね。俺は大学生の頃は無限の時間を使ってネチネチとコントロールデッキ使うのが好きでしたが、社会人になってからはコスパの良い勝ちやすい環境デッキも使うようになってたのでアグロは社会人の味方です。

邪神ちゃん、1期の未視聴話(10話)から見始めて最近やっと追いついたんですが、2期くらいから作風がどんどんマイルドになっていて、3期になるとバイオレンスさが更に薄まってたのは驚きました。 コウジに土下座要求された時も切れなかったし。ただその分、ゲスさにスポットを当てて作品のアイデンティティを保っているのは良いバランスだなと感じます

ちみも、マジで今季このアニメに出会えたことほど幸運なことはありません。アニメが団体競技で本当に良かったです。「はたらきたくて、地獄」「人間界地獄化計画」「チョコレート殺人事件」みたいなキャッチーなタイトルとそれに合った

f:id:shinya_anime:20220809210135j:image
完璧なオチを用意できるコメディとして分かりやすい面白さがあり、なんのけなしに見ていても最高に面白いです。 加えて合間に挟む修学旅行の夜やエッフェル塔みたいな謎のノリの面白さも見事ですし、4話の怪獣バトルみたいなスケールの話もできる。「ちみも」というキャラの設定を使いこなしており、またその奥深さにも自然と興味が湧くので、思わず公式サイトを何回も見てちみもの個体名を覚えたくなってしまいます。そして公式サイトで個体ごとの説明を読むとさらに楽しくアニメが見れるようになっていて、 ちみも達が地獄さんの横で大量に飛び跳ねてるだけのシーンでも個性が出ているのに気づき、一時停止して観察したくなります。 OPでも、ダンディにウィスキー飲んでるキャラがヒゲ、ルンバに騎乗してるのがかっぱ、弁当箱に詰まってるのがうめぼしといったことも良くわかります。

f:id:shinya_anime:20220809210113j:image
f:id:shinya_anime:20220809210110j:image

ちみも達の良さについて語ってるだけでAパの尺が無くなってしまいましたが、鬼神三姉妹や地獄さんも めちゃくちゃ好きなキャラなのでその辺も後日書こうかなと思いますが、5話で父親とか家族の話に触れ始めたので、このまま家族アニメになったらコロっと落ちて2022年TOPのアニメにしちゃいそうです怖いなと思ってます。

 

●Bパート
酒は、今まで家では焼酎ばかり飲んでいたのですが、最近は他のお酒も好きになってきました。薄味めのものや寿司を食べるときは日本酒 のほうが合いますし、バリエーションとしてはワインもありです。とはいえ一人で色々調べて開拓していくのも中々大変なので、 手頃に作れる・買えるつまみとそれに合うお酒、酒器等の情報を、幣アカウントは常に募集しております。


●Cパート
ここの所仕事が全然減らなくて、地獄のパワーで一生仕事し続ける全身仕事人間に改造されてしまったのかと疑ってますが、もうすぐ盆休みに入るのであともうちょっと頑張りたいですね。

f:id:shinya_anime:20220809210509j:image