Grow Together!!!

アニメ感想日記

日記 第8話 アニメ・雑談

●アバン

久々の更新です。最近仕事が忙しくてあまり書いてる暇なかったんで、試しに昼休み使って書いてます。昼休みの時間の使い方って難しいと思ってて、スマホでアニメ見ると疲れるし、食後だからよほど眠くないと寝れないし、おソシャにそこまで真剣なわけでもないし、対人ゲーすると負け越した時仕事どころじゃ無くなるので意外と選択肢が少ないです。とは言え20〜30分Twitter眺めるのもなんか違ったんで、ずっと正解を探してます。みんな昼休みって何してます?。

という訳で、取り敢えず最近のアニメの感想書きます!

 

●Aパート

 

「ブッチギレ!」

このアニメ、今まであんまピンと来てなくて、ブッコミとかエレキテル錫杖とかのトンチキな所を楽しんで見てたんですけど、先週の放送でようやく色々掴めてきました。

このアニメは新撰組幹部としての2つ目の人生を与えられたキャラがメインになっていて、大体のキャラは元の人生や生き方も持ちつつも現在の名前での社会的役割を優先して生きています。ただその中でも一番星は局長としての役割よりも、兄としての自分を貫いていて、それが雑面の鬼幹部「羅生丸」として生きることを決めた弟との対比になっている。また、サクヤが表向きは新撰組としてやりつつも実際は暗殺者としてのノウハウで仕事してる所も対比として光っているんすよね。それに、名前を変えただけで無く性別まで偽ってるアキラもバリエーションとして存在して、全体的に一貫性のあるシナリオなんだなって事が分かってだいぶ面白く感じてきました。

今更こんな俺以外みんな理解してるような話をわざわざまとめて書くのもなんかな〜って感じはあったんですけど、やっぱりオタクたるものよく分からんアニメが急に分かってきた時の楽しさみたいのは残しておきたくなっちゃうものだと思うので多めに見て下さい。

 

●Bパート

この時点で昼休みはとっくに使い切ってて、Aパもラスト少しは帰宅後仕上げてます。昼休みの20分でアニメ感想はきついかもっぽいですが、俺が感想を溜め込みすぎなだけかもなのでその辺は長い目で見つつ、今回はちょっとアニメ雑談的な話を書こうと思います。

最近Extreme Heatsがめちゃくちゃ良いんですが、実況時には「嬉しさ」といった単語が目立ちます。「嬉しさ」って割とここ1年くらいで身近で見られるようになった表現な気がするんですけど、割とオタクに馴染んでいて良く使われているように感じます。自分も、アニメを見る時の感想表現として、「面白い」と「楽しい」は明確に区別して呟くようにしてるんですけど、そういった表現の中に最近「嬉しさ」が自然と入ってきている自覚があります。

それぞれ違いを例に出してみると、「面白い」はあらゆる好きなアニメに対して使用可能ですが適用範囲が広く、他2つと比べると悲劇的なシーンにも適用可能です。例えば、薔薇王の葬列でリチャードがどんどん落ちていく様は流石のシェイクスピアなのでめちゃくちゃ面白いですが、楽しくも嬉しくもないです。

「楽しい」と「嬉しい」は「面白い」の中身を更に細分化した感想として使っていますが、「楽しい」は、コメディ色の強いアニメやシーンに適用可能で、最近だとスパスタ6話の「UR 葉月恋」やリコリコのう〇こカフェはめちゃくちゃ楽しかったですが、「嬉しい」とはやや違います。

「嬉しい」は、これは実はあまり定義付けせずにかなり感覚的に使ってはいるんですが、「あのアニメのそのシーンでこのアニメに求めるシーンが映されている時」に使ってることが多い気がしてます。

 

地獄さんがタッカーーーンに浸食された鬼神家を守るために鬼化してトラックを押し返すシーンは、嬉しい!

エクハで序盤に退場したけどSSS で掘り下げがあったスマイルパワーやバンシーが再登場してRISEと仲良くしてるシーンは、超嬉しい!!

 

こんな感じです。俺は気を抜くとすぐ「めちゃくちゃ○○!!!!」という感想しか呟かなくなっちゃうので、自分の感情の中身を意識して少しずつ表現の幅を広げられるようにししたいですね。

 

 

●Cパート

今25時~のゆるゆりセレクションを見ながら書いてます。なんとか今日中に書き終わりました。ゆるゆりのアニメってやっぱめちゃくちゃ良い!!!!

f:id:shinya_anime:20220830012824j:image