Grow Together!!!

アニメ感想日記

「咲う アルスノトリア」ゲームをプレイするか迷ってる人へ

●初めに

どうも、しにゃです。今期熱いアニメの話題といえば、Extreme Hearts、Engage Kiss、ちみも等色々思い浮かぶかと思いますが、2022年の夏を語るうえで咲う アルスノトリア すんっ!はやはり外せないでしょう。僕は初めこそあまりピンと来てなかったのですが、アニメ製作スタッフの"萌え"への深い造詣からなる、奥ゆかしさすら感じる素晴らしい作品に次第に魅了され、気づいたらゲームを始めてウィズ様となってしまっていました。

ゲーム版である咲う アルスノトリアは、ストーリーがとても良く、アニメ版では深く語られていない作品の設定や世界観への理解も深まるので、アニメ版がより楽しめるようになります。あまり語るとネタバレになってしまうので言えませんが、咲う アルスノトリア すんっ!が好きな人ならゲームを始めて、アシュラムでの出来事を見守って行く事を凄くオススメしています。

ただやはり、そうはいってもそもそもこのアニメを見ている層の大半は、毎クール大量のアニメを抱える多忙なオタクばかりで、気にはなるけど始めようとは思えないという状況でしょう。ソシャゲと言えばとにかく時間とお金がかかるそうだし、そもそもゲームの世界観が暗そうで、只管鬱展開を見せられるのではないかという不安もあるかもしれません。

そこで今回は、そういった始める前に気になるであろう点について細かく解説していきます。内容は、ゲームのストーリーの雰囲気、難易度、生活への影響、リセマラの必要性、課金圧、無料石で回すべきガチャについての説明を中心に行います。気になる所だけでも読んでいって貰えれば幸いです。

f:id:shinya_anime:20220919020517j:image

僕はアニメでもゲームでもピカちゃんが一番好きです。ボイスドラマ7話最高でしたね。

 

 

目次

 1.ゲームのストーリーについて

 2.ゲームの難易度

 3.生活への影響

 4.リセマラの必要性

 5.課金圧

 6.おすすめパーティ構成

   ①使うべきペンタグラムについて

   ②おすすめパーティ案

 7.終わりに

 

 

 

 

●ゲームのストーリーについて

ゲームのストーリーは、この世界の謎を解き明かすことが大きな目的となっています。実は、設定上まだ良く分かっていないことはかなり多くて、例えばアシュラムの起源は謎だし、ペンタグラムたちも"そういう存在"として居るもので、あまり自分の存在の成り立ちを把握してなさそうです。主人公であるウィズ様についても記憶を失くしているから何もわからないし、アルスノトリアの姉妹であるレメゲトンの姉達についても謎だらけです。

一応ストーリー上は「騎士から逃げて身を守る」が最大の動機なのですが、その為にも多くの謎に立ち向かっていかなければならず、途中でやむなく騎士と闘わなければならないことも多いです。その為、アニメとは違った緊張感のあるストーリーになってるのは間違いないです。

しかしそれでも、メイン5人を中心としたペンタグラム達の性格はアニメと芯の部分は変わっていない印象です。参考までに、ざっくりとした各キャラのゲームでの性格、言動を以下に纏めました。

 

アルスノトリア:アニメから一番変化が少ないキャラ。ただ、戦闘が得意でないので序盤は特におびえたりしていることが多いです。

メル:キレのあるツッコミや、場の状況を整理するようなセリフが多い。アニメでもやる時はやれる印象なので、そういったメンタルの強さや明るさでみんなを助けている印象。

ピカトリクス:ボケ担当。一番俗物的で、淑女ポイントは話を進めるごとに減らしていますが、読んでて一番楽しいのは間違いなくピカちゃんです。

アブラメリン:見た目通り戦闘は得意で一番頼りになるけど、特に序盤はちょっと厳しい性格の印象を受けます。ただ、アニメを見ている俺たちはそれが彼女の優しさからだと分かっているので、気にならない事でしょう。

小アルベール:無口キャラでセリフが少ないので若干印象は薄いですが、大事なことはちゃんと喋ってくれます。そろそろ、「絶好の隙間に隠れていた騎士を発見して先制攻撃を仕掛ける!」くらいの活躍があってもいいと思っています。

 

ゲームをプレイすると、最初はアニメと性格が違って見えて驚くかもしれませんが、騎士と闘って生き残る為の必死さから違った面が見えているだけだと分かっていれば、そう気にならないのではと思います。

f:id:shinya_anime:20220919025421j:image

 

 

 

●ゲームの難易度

ゲーム自体はさほど難しくありません。戦闘は基本オートで進みますし、4人パーティのうちの1枠を高レベルのフレンドで埋めてればレベル差でかなりゴリ押せます。現在公開されているストーリーは8章までですが、4章くらいまでは適当にやっててもノーコンティニューで勝てました。5章くらいからはボスが強くて負けることもありましたが、石はたくさん配ってくれてるので1~2回コンティニューしてサクッとクリアするのが良いと思います。

ただ1つだけアドバイスをするなら、980円の初心者用パック(メルピカアブラ小アルのどれかが確定)のガチャは1回は買っておいた方が良いです。経験値用アイテムのリンゴがかなり沢山貰えるので、これ買っとくだけでストーリー進行がかなり楽になります。それに、アニメのメインキャラが確定で単純に貰えるのは嬉しいです。2回目の購入からは1000円ずつ値段が上がっていく上に、初期キャラのトリを除くメイン4人のペンタグラムは、沢山回せるガチャのどこかで出るのでそんなに必死に回す必要はないと思います。

 

 

 

●生活への影響

https://twitter.com/shinya_YRYR/status/1568977826824728587?s=20&t=_m1I8_hRymfMbwDBHOo-7w

https://twitter.com/shinya_YRYR/status/1568977826824728587?s=20&t=_m1I8_hRymfMbwDBHOo-7w

人によっては一番気になるポイントかと思います。まず結論から言うと、基本的にはストーリークリアするだけならデイリーとかもなんもしなくても問題ないです。唯一、レベルキャップ解放の為には進化させる必要があるので、その時に素材クエストは回す必要が出てくるかなというくらいです。ただ始めたばかりの間は、普通に遊んでるだけで大量のクエストを達成して良く分からないアイテムを貰いまくるので、気づいたら進化素材が溜まってたりもします。

 

 

 

●リセマラの必要性

リセマラは必要ないです。一応、今コラボやってるこのすばのダクネスがめっっちゃくちゃ強いのですが、11連無料石ガチャで引ける確率は0.009%で全く割に合いません。(このゲームは、無料石でガチャ回したときにペンタグラムが出る確率がめちゃくちゃ低いです。代わりに"シジル"という、ペンタグラムに装備して使うスキルカードが出ます。)ストーリーモードは別に特定のキャラがいないとクリアできないほど難しい仕様になっているわけでは無いので、引いたものでパーティ組んどけばオーケーです。

ただ、ダクネスは本当に強いので、無料石は全部ダクネスPUに突っ込んで天井でダクネスを狙うのはかなりおすすめです。始めたての時は、合計で軽く1天井分以上は石が貰えます。運よく天井前にダクネスが出たら次はアクアがおすすめです。この2人は性能がおかしいのでかなりの狙い目です。

 

 

 

●課金圧

ここまで読んでくれた方なら大体分かってくれていると思いますが、課金圧は大したことないです。ウマ娘みたいな課金圧の強いゲームで慣らしてきた方なら特に、無料でもらえる分でかなり満足できると思います。ただ、僕の場合だと、敵が強くなってきた時に経験値アイテムも尽きて、色々試行錯誤したい時に課金欲に負けてちょっとガチャ回したりしちゃいました。この辺まで来ると、ゲームのシステムもなんとなく掴めてきて色々試したくなってくるのですが、資産が無さ過ぎるからつい課金したくなっちゃうんですよね。そこで、そんな時におすすめのパーティ構築、すべきことについて次のパートでお話ししようと思います。

 

 

 

 

●おすすめパーティ構築 その1

ペンタグラムには、火、水、草、闇、光の属性とは別にそれぞれギフトと呼ばれる戦闘タイプがあります。ギフトは下記のように6種類に存在します。

 

・ストライカー:高火力アタッカー

・ブレイカー:相手を「ブレイク」という、"敵が秘術発動不能かつ、味方の火力が上がる"状態にし易い

・ウォルダー:壁役

アクセラー:スキル加速

・ヒーラー:回復・状態異常解除・蘇生等

・ジャマー:デバフ

 

少し遊ぶと、ウォルダーはなんとなく必要だろうなという事が分かってきて採用するのですが、このゲームで特に重要なのはアクセラです。アクセラーは説明読んでも強さがピンと来にくいので育てるの後回しにしちゃってたんですが、効率的に進めたい方は是非積極的に採用してみて欲しいです。スキルの回転数が飛躍的に上がってゲーム体験が大きく変わります。そのなかでも特に、ナチュラリスは最強格といわれていますが、前述のとおり、ガチャで狙ったペンタグラムを当てるのはかなり難しいです。そこで、オススメしたいのが、現在開催中のイベントクエストでソロー様をゲットすることです。

アニメでも出番の多いソロー様ですが、ソロー様のギフトは実はアクセラーで、ナチュラリスほどではないですがソロー様もかなり強いです。それに、9/21(水)までソロー様を大きく強化する専用シジルがPUされてるガチャも開催されていて、そこでシジルが引ければさらに強くなります。それに、そもそもこのクエスト自体がかなりこのゲームの世界観の理解に大きく寄与するものとなっているので読んで損はないものとなっています。ただ、このソロー様クエストは9/29(木)までとなるので注意してください。

 

 

 

●おすすめパーティ構築 その2

その2と言いつつその1では全くパーティ構築の話はしていないのでここからが実質的に本番なのですが、僕のおすすめは以下の3種です。

 

1.フルアタ型

ストライカー/ストライカー/ブレイカー/ブレイカーorストライカ

 

コンティニュー前提でストーリーだけ読むと割り切るならこれで問題ないでしょう。ブレイカーは1人は欲しいですが、別に無くてもいいです。

 

2.アクセラー入りバランス型

ウォルダー/アクセラー/ヒーラーor回復シジル持ちキャラ/ストライカーorブレイカ

 

ウォルダーでバリアスキル張って守りを固め、ヒーラーで回復し、フレンドの火力でゴリ押すイメージです。ある程度育ったアクセラーがいる事で常にスキルでバリアを張ってるような状態にできるのでそこまで行ったら、ヒーラー抜いてもいいです。そもそも、ウォルダーは自前の秘術(ペンタグラム固有の必殺技のようなもの)で回復できるのも居ますし、強力な回復シジルをウォルダーが持てるならウォルダーに持たせてもいいです。

ただ、今言ってる事全然意味わからないと思うので、アクセラーを使う時に目指すべきパーティの形の一つとして認識しておいてもらえればいいです。

 

3.アクセラー入りアタック型

ウォルダー/アクセラー/ストライカーorブレイカー/ストライカーorブレイカ

 

強いウォルダーとアクセラーが手に入ったら、これくらい攻めに寄った形でも安定します。ジャマーを入れてもいいですし、後ろ2枠はかなり自由です。

 

 

 

●終わりに

いかがだったでしょうか。正直かなり大雑把で分かりにくかった所もあるかと思いますが、この記事を読んで一人でも咲う アルスノトリアを始めてくれれば幸いです。また、不明な点や質問等、わかる範囲で答えるので気軽にリプやDMしてください。

2日後9/21の咲う アルスノトリア すんっ!最終回。僕はMX地域外でAT-Xにも入ってないので1時間遅れてBS11で24時~となります。前回かなり不穏な終わり方でしたが、どんな結末になってもアルスノトリアが好きな皆さんと最後まで一緒に見届けられればと思います。

それと最後に、良ければフレンド登録よろしくお願いします。

f:id:shinya_anime:20220919020252p:image