Grow Together!!!

アニメ感想日記

日記12 9/3 アニメ

●アバン

明日は会社の推奨する資格の試験を受ける為に名古屋に行くので、ついでにワンピREDでも見て帰ろうかなと思ってます。俺はめちゃくちゃ出不精の家好きで、できるだけなんでも家で済ませて快適に暮らしたいから、そのために何が必要か日々考えているくらい自室が好きです。ただそのせいで、映画が見たいと思っても余程のことがない限り見ることができないという弱点を抱えています。なので今回はこの貴重な機会に乗じるつもりですが、土夜→日朝→試験→REDは普通に過酷なので疲れてたら見ずに帰るかもしれません。

試験の方は運転免許試験くらいの難易度なので多分大丈夫です。

 

●A・Bパ

アニメ感想

惑星のさみだれ9」

8話はちょっと個人的に残念な所があり若干モチベ下がってたけど9話は凄い面白かった。カジキマグロのツノの存在感を出す為に、師匠の最後に駆け寄るカジキがツノからヌッとスライドしてフレームインしてきた所は笑ったし、アニメならではの表現って感じ(原作には無い)。師匠のラストバトルのBGMがカッコよかったり、テレポの効果音とか矛が気合入ってたりとかも良かったし、師匠の話として1話で綺麗にまとまってたのも高評価。師匠の話は全編見た後見ると味わいが変わるようになっているので、最終話見たら是非また9話を見てください。

 

アオアシ21」

面白過ぎる!!面白すぎて24分あっという間で、積んでた分読み始めてしまったせいで今週アニメが何処までやったか忘れてしまいましたが続きもめちゃくちゃ面白い。はよ2期やって欲しい。

 

「黒の召喚士」

勇者召喚とかそういうのできるんだ!召喚士と言いつつ今までテイマーっぽい事ばっかやってたのに突然勇者召喚になるとは思わず素直に驚きましたね。「リアって名前変えてくんね?」って軽いノリで言ってるの笑ったけどリオンたむも可愛い名前で俺は好きです。

 

ひなろじ9」

前々からひなろじ9話は良いアニメだよな〜と思っていましたが、やっぱり良いアニメでした。戦争のなくなった平和な世界で強すぎる力を持つ子たちがどう生きるかという世界観で、1-Sの雛たちが自発的に考えて行った劇がこれなのは本当にすばらしい事です。俺は、劇のラストの村人が困惑してるシーンを「観客に答えを委ねた(考えさせる)」ものだとツイートしましたが、安易にハッピーエンドにしなかったのは雛たち自身もまたこの劇の答えを見つけられておらず、共に協力して探して行こうという意味もある気がします。

 

「リコリコ10」

ウ○コパフェで騒いでた時が懐かしいくらいの寂しい空気だけどまだあれから2話しか経ってないんですよね。真島さんのやりたい事もイマイチピンと来ないけどこれはまあ流石になんかちゃんとあると思う。晴れ着姿で大人な事言う千束悲しすぎたけど、その後の戦闘服でいっちょやったるかはちょいテンション上がったけど流石にED入りは強引すぎて笑った。

 

「エンゲージキス」

なんとなくストーリーの大筋としては問題の根本解決まではせずにゲームにつなぐ感じっぽくなってきた。ただその分アニメストーリーは代償の記憶消去を上手く使ってドラマを生み出していて上手いなと思う。そういえば同じゲームに繋がるアニメとして、taktOPも同じ構造取ってましたね。親友のリーファさんも短い出番で爪痕残してて面白かった。

 

「エクハ」

寝ます。

f:id:shinya_anime:20220904012007j:image

 

●Cパ

やっぱ休日はアニメ見て家から一歩も出ず過ごすに限ります。でも飲みの誘いはいつでも行きます