Grow Together!!!

アニメ感想日記

日記 第3話 アニメの話とか

●アバン

「日記」

日を記すと書いて日記であり、どの日の事を記すかは本人の選択に委ねられており、1か月分くらいのことを纏めて綴っても実は許されます。

そしてこの第3話も、今週1週間分くらいの中から適当にピックアップして書いていて、全然今日のことをつづっていないし、これからも多分そう言うスタイルです。

 

●Aパート

夏アニメ出揃ってきましたね。ただまだ夏の時間割を作ってないので全然何があるのか把握できてなくて毎日テレビの番組表を眺めているのですが、dで地上波同時の1話を既に2本見逃していて、怠慢の弊害が出始めています。今も、日記書くよりもさっさと時間割仕上げた方が良いだろうな~と思ってるし、なんならマイナポイント15000ポイントはよ貰えとか、はよAT-Xの手続きしろとか、やるべきことたくさんあるんですけどそういうのを放り出して、うしろめたさを感じながら他のことをする気持ち良さに身を委ねています。(でもマイナポイント15000は絶対貰った方が良いので、まだの人はマジでちゃんとやりましょう)

 

f:id:shinya_anime:20220710155105j:image

話を戻して夏アニメですが、個人的には「東京ミュウミュウ にゅ~」がガチで熱いです。環境問題とかやたら古臭いデフォルメとかより取り見取りなイケメン達とかコテコテのopedアイキャッチとか、あらゆるところで「20年前の朝・ゴールデンタイムアニメ」の雰囲気が感じられます。(ed曲は""あの頃""そのままでガチでヤバいです)

でもそれだけじゃなくて、倒れた勢いで好きな男子とキスまでしちゃう所は「平成でもそこまでは行ってなかっただろ!」ってなるし、エッチさ増し増しの変身バンクは深夜アニメならではみたいな楽しさもめちゃくちゃあります。

 

ただ、朝アニメあんま見ない人は(楽しみつつも)完全には乗り切れてなさそうな印象を受けるので、やっぱアニメ筋にも色々種類があるみたいです。でもじゃあ朝アニメ観て朝アニメ筋を鍛えるかって思っても、1シリーズ50話以上がデフォのアニメ群を見るのはなかなか大変ですし、毎クール多忙なアニメオタクには中々難しいのでハードル高いよな~というのはあります。(それでも朝アニメ何か見てみたいという人には、自分は「プリティーリズム・レインボーライブ」をいつもお薦めしています。シリーズ三作目なのでもちろん一作目から見るのがBestですが、今後一生触れることが無いくらいなら断然見た方が良いと思ってるので。)

 

●Bパート

他に、今期アニメなら、リコリスリコイル、神クズアイドル、エンゲージキスとか1話の面白さが抜けてるアニメがいくつかありますが、個人的にイチ押しなのは「よふかしのうた」です。開幕から深夜徘徊時の町の空気感に力が入りすぎていて「よふかし」ってそういう意味か~って一気に引き込まれました。深夜徘徊をしたことがある人間ならあの描写のリアルさには息を飲むことと思いますし、子供がこっそり家を抜け出すときの緊張感や、公園で訳もなくブランコ漕ぎだしちゃう解放感もわかる~ってなると思います。(玄関の扉閉めるときの音にビビるのはガチです)

この原作者がオネショタ好きなのは「だがしかし」で周知の事でしたが、エッチなお姉さん枠のナズナさんが飲酒を止めて子供の背伸びを適切に見守る大人のポジションなのが先ず印象良いですし、露出狂っぽい服装もエッチなだけじゃなくて、広げたらマントっぽくなって吸血鬼のコスチュームになるのもナイスギミックです。しかも、ミステリアスフェミニンなお姉さんキャラなのに恋愛の話になるとかなり奥手で急に雑魚キャラになり、コウくんが眷属になります宣言で畳みかける萌えの王道展開も持っています。そして最後に夜空を飛んでCreepy Nutsが流れるのはまさに完璧でした。(ナズナさんのキャラ、こう言うとほたるさんとサヤ氏の良いところを掛け合わせた最強キャラみたいな感じありますね)

 

●Cパート

珍しくアニメの話ばっかした日記になったけど、普段のアニメ中心の生活を鑑みれば日記としては真実の内容なんですねよ。あと、今回書いてないけど、ユーレイデコは結構今後の伸びに期待していて、2話でかなり伸びしろが見えてきそうなので楽しみにしてます。おわり。

f:id:shinya_anime:20220710155148j:image

 

 

 

 

 

●懺悔

ウマ娘今ログボデイリーしかやってないですスマン。