Grow Together!!!

アニメ感想日記

日記 9話 ウマ・アニメ

●アバン

今日も割とバリバリかけそうなコンディションなのでバリバリ日記書くぞ!

 

●Aパ

グランドライブ、やりました。やっぱこのゲームのシナリオは良いですね。てかハローめちゃくちゃ強く無いですか?お先に失礼!取らないならRでも全然使えるのも偉い。あと、ついでにファル子シナリオも初めてやりました。萌えた!!!!

f:id:shinya_anime:20220830122031j:image

ただこのシナリオ、スタミナ上げが若干難しくて編成悩んでます。個人的にはスピ2賢2ハロークリークで円弧取得で中距離行けるかな〜と思ってますが、パワー低くなっちゃうので賢さは甘えず1枚で行くべきな気もします。まあここはスキルポイントどれだけ取れるようになるかにもよるのでなんともですが、スキルポイント取れるならスピ3かなと思ってます。ただ自前の賢さがファイン3凸(初期ゲージ無 得意率35)なので1枚だと安定感低くて難しいな~と思ってます。

 

●Bパ

アニメ感想

「黒の召喚士」

今期随一の楽しすぎるアニメ。主人公のバトルジャンキー要素がこんなに上手く作用するとは思わなかったけど、勇者たちと本気で闘いたくてノリで悪者のフリするのはバトルジャンキーというより元の性格の調子の良さの方が大きい気もする。萌えも一切妥協がないし、エフィルちゃんの顔見せずに効果音だけで笑わせてくるみたいな謎の演出のうまさも光る。俺はセラちゃんが一番好きです。

f:id:shinya_anime:20220830233322j:image
f:id:shinya_anime:20220830233325j:image

 

ラブライブスーパースター2期」

1期も良かったですが、2期はまた違った感情で見てる気がします。1年生組が新しい風邪をふかしまくっているんですけど、作品としては新しくてもシリーズとしては寧ろ回帰的というか、1年生組の方がラブライブ!シリーズっぽい動きをガンガンしてるし、ビジュアルもラブライブ!的な感じです。ただきなこちゃんだけは地に足ついてる感じがスパスタっぽくてスパスタらしさを大事にしてくれてるのが嬉しいですね。ただ単話で評価するならやっぱり4話(四季メイ)や7話(UR)になので、このアニメはかなり嬉しさより楽しさ重視で見てる感じします。でも楽しさも、作品としての軸をしっかりブレずに貫いた作風でないと感じにくいからそういうのもやっぱり大事なんだよな~みたいな感覚もあります。

てかスパスタ2期って実況だと適当なこと言えるのにいざ纏まった感想書こうとするとめちゃくちゃ真面目な感じになっちゃって難しくないですか?アニメの感想の書き方わかりません!ここまで書いてからやっぱ7話の単話感想にしとけばよかったと後悔してます。

 

「オバロ4」

オバロって原作的にも4期でやってるあたりが一番面白くて、それゆえに若干不安もあったんですけど文句なしの最高のアニメ化です。アインズ様の知略にはめられたジルクニフくんが最高に面白かったのも、オバロ一番の持ち味である茶番の面白さが際立ってて腹よじれるほど笑ったし、笑いすぎて交感神経ビンビンになって寝れなくてちょっと困りました。

 

●Cパ

Twitterサークルが実装されてにわかにTLが浮足だってます。フォローしてる人はTwitterだいすきくん(ちゃん)ばかりなので、みんななんだかんだ新しいおもちゃではしゃいでて楽しそうでしたね。俺はサークル機能を使うかわかりませんが、「渾身のブログ記事を書いたけど1000人にセルフリツイートで宣伝するのは奥ゆかしい俺のキャラ的にもちょっとな~」って時とかに使おうかなとか考えてます。