Grow Together!!!

アニメ感想日記

日記 第5話 アイカツ!映画感想

●アバン

今回は「劇場版アイカツプラネット!」「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」の感想です。最初は日記の中に混ぜて少し言及する程度にしようかと思ったんですが、書いてるうちに熱が入って文字数多めになっちゃったので独立させました。

それと、言わずもがなですが映画をまだ見ていない人はこの記事を読むのはおすすめしません。何も情報を入れずにフラットな気持ちで見た方が絶対に良いので、普段はネタバレ気にしないタイプの人でも今回はやめときましょう。

 

 

 

●Aパート

まずアイプラですが、開幕全員歌唱のHAPPY∞アイカツ!で一気にこのアニメ見てた時の気持ち思い出せてよかったです。その後はメインアイドル全員で作るファン感謝祭をやる流れになっていきましたが、その経緯に「最近はみんな一緒に仕事することもなくなってきている」というのがあって、俺たちが見ていない所でもみんな生きていてアイカツ!をしているんだよなという事が分かってよかったですね。それと今サントラ聴きながら書いてて思ったんですけど、この感謝祭への招待状ってBGMの終盤ちょっとアニメでアイカツカードセットするときの曲に似てますね。(そもそももうサブスク配信してるのが偉すぎますが!)

 

感謝祭への招待状

感謝祭への招待状

  • provided courtesy of iTunes

 

感謝祭一発目は響子先輩たちのロックバンドで レディ・レディ・レディ でしたがこれがめちゃくちゃ良かったです。元々かなり好きな曲というのもありますし、ポップな原曲をロック調にアレンジしてしかもキャストの生バンド!自分の一番好きなキャラが響子先輩だということを差し引いても十二分に素晴らしかったです。

 

レディ・レディ・レディ

レディ・レディ・レディ

  • 響子 from STARRY PLANET☆
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

二発目の木彫りのメルリを作ろう!もかなり突拍子無くて笑いましたが(本当は笑ってません)、「アイカツアイカツ♪」とミノで木を彫ってたところは「それ、アイカツか?」って思いました。伝統のサンライズパース斧のサービスカットあったのも嬉しかったです。因みに伝統といえば、この映画最後のライブ前にハナとローズの崖登りがあったのも笑いましたね。

三発目ファッションショーですがこれが超~良くて、実写だからキャストがメイクして衣装チェンジすると本当に別人みたいに雰囲気変わるんですよね。アニメだと元のキャラの雰囲気は割と残っちゃう印象なので、こういう実写の強みを生かしまくった画が沢山あると嬉しくなっちゃいますね。

その後はアニメパートで、フレーバーフレーバーとパラレルワールドのライブもやっぱりライブパートだよなって思ったし、最後にTick×Tackノスタルジアをハナとローズのペアライブで締めくくるのもテレビシリーズからの文脈乗りすぎてて流れが美しかったです。そして最後はキラリ☆パーティ♪タイムできれいに〆て完璧でした。(が、きれいに終わりすぎてこれで本当に終わりなんだなみたいな寂しさも同時に結構ありました)

 

 

●Bパート

アイカツ!無印パートです。神映画でした。

 

 

早速感想ですが、まず178話ラストのCosmosライブシーンの続きから始まるこの時点で最強なんですが、星宮と大空がすごくいい話(狂っていたので内容に関する記憶があまりない!)をしていて、あおいと蘭が76話のオーディションを思い出したりしていて(ここで入る回想昔の作画で嬉しかったですね)もう感情がぐわんぐわん揺さぶられてたんですが、その後のOPのMY STARWAY 。ここで一度死にました。(この曲もサブスク配信してるのマジでえらすぎます!)

 

MY STARWAY (OP Size)

MY STARWAY (OP Size)

  • わか・ふうり・ゆな
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MY STARWAYは本当に素晴らしくて、Aメロ始まった瞬間の「昨日の続きみたいに 手を振ったさりげなさで」のエモさがすごくて、画面もなつかしいキャラたちがバンバン動きまくる映像が流れてて気が狂いますし、今も聴きながらちょっと泣いています。歌詞全体の流れとしてもまんま今回の映画の話をしていて、いちごがあおいに「おやすみ おやすみ おやすみ!」って言ってたシーンとか思い出してやばいです。(というか今回は「青い苺」のオタクを殺傷しに来てる描写がかなり多かった気がします・・・)

それと、スターライトクイーン寮に全員集合でパーティーするシーンもありましたが、ここではいつもの北大路劇場とかひなきの「だぜ~」とかユリカ様の「なくもなくもなくもなくもなくもなくってよ」とかいつもの空気が流れていたし、自分の一番好きなキャラの一ノ瀬かえでさんも出て来て、パラシュートで「かえで寿司!!」しながら降下してきたのもめちゃくちゃ嬉しくてここは流石に俺も一緒にかえで寿司!!!!!!!って喉まで出かかりました。

最後のCosmosのライブも、ライブ前になんかすごくいい感じの話をしていて(ガチで記憶がない)そうだよな~ってなりましたし、星空のフロアも本当に良くて、イントロ流れた瞬間に「これ~~👆!!」って爆踊りしてました。そして最後、踊り疲れたところに沁み渡るカレンダーガール、PERFECTです。

 

 

 

●Cパート

書いてて思ったけど無印パートマジで何も覚えてないですね!ただ、マジで何も覚えてないということが整理できたのは良かったですし、もう一回見に行こうと思います。

それと今回は、大スター宮いちご祭りの時みたいないかにも劇場版な特別な話ではなくて、いつも通りのアイカツ!のアニメをやっていたように思います。自分は初めてアイカツ!を見たのが2020年だったので、普通のアイカツ!をリアルタイムで見るという経験をしたことが無く、そいういう意味でも今こうして映画をやってくれたり続編が作られたりしていることを凄く幸せに感じます。それに、当時コンテンツにハマったころにはもうノエルドリームの途中で、筐体も少ししか遊べないしライブイベントもやってないしかなり不完全燃焼ではだったんですよね。ただ、今回10周年という事でライブイベントを開催予定だったり、映画を作ってくれたりしてくれているお陰で、自分もMY STARWAYの歌詞のように前向きなお別れをしていけるような気がしていて、ちゃんと最後までこの企画を見届けようと思いました。