Grow Together!!!

アニメ感想日記

ミュージアムときしろうに行ってみた with 陶器まつり

どうも、コーヒーカップ・マグカップ無計画に増やしまくる太郎です。


本日2022/4/9、1日限定イベントのミュージアムときしろうに行ってきました。これは多治見のご当地アニメ やくならマグカップも のミニ展覧会です。僕はこのイベントの存在に前日の夜オタクのリツイートで気づいたのですが、たまたま予定が空いていたのと、たまたま多治見の近所に住んでいたのとで行くことに決めました。

そして一通り周り終わって、次の予定まで少し時間があるので駅の喫茶店でゆっくりしながらこの記事を今書いています。でも、書き終わる頃には多分名古屋に向かう電車の中でしょう。じゃ早速レポ書いていきます!

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512694959878844418?s=21&t=1LjdR7ThM5r0g5LOBE286g



○陶器まつり

あんまり細かい駅名までは出せませんが、僕の住んでる最寄りから多治見はまあまあ近く、JRで一本で行けます。しかし、ミュージアムときしろうが開催される小泉駅は小さな普通駅なので、何も考えずに家を出た僕は多治見で20分くらい待ち時間ができてしまいました。次の予定まで時間に余裕があるし多治見を周ってから行っても良いな〜と思って降りたら、どうやら陶器まつりとかいうのが開催中らしいです。(明日4/10までやってます!気になる人は是非!)それなら自転車借りて陶器まつり周ってそのまま自転車で小泉駅行けば良いなと思い、早速レンタサイクルで自転車を借りてオリベストリートに向かいました。🚴‍♂️

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512656178589081605?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


多治見〜オリベストリート間は以前自転車乗り回して熟知しており庭のような物だったのでスイスイ行けましたが、やはりオリベストリートまでの道はめちゃくちゃ混んでいました。後、一通りの多い道の真ん中に蚊柱が沢山あったので、蚊も陶器まつりが気になるのかもしれません。

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512659281115758593?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


オリベストリートに着きました!流石に凄い賑わいです。ただ、これでもコロナ禍で人は減った方らしく、前はオリベストリート全部が歩行者天国だったらしいです。(やきもの買った時に店のおばちゃんに聞きました)

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512660127543078912?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


取り敢えず自転車停めるところを探してブラブラしていたら、オリベストリートの大きめの焼き物屋さん前にやくもカーがありました。僕は実は現物は初めて見たのでめちゃくちゃテンション上がって、まだ目的達成してないのにこれだけで来た甲斐あったな〜ってなってました。

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512660547652964353?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


適当なところに自転車を停めてからいろんなお店を巡りましたが、どこも魅力的な焼き物が沢山あって凄かったですね。キッズ用のアニメイラスト焼き物を売ってるお店もありました。こういうのもアリなんですね。

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512666688105627649?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


色々見て回ってあれこれ買いたい気持ちがモリモリ湧いて来たんですけど、この日はカードを持ち歩いておらず現金もあまり持ってなかったのですが、お金落としていきなと言わんばかりの場所にちょうどATMが置いてあったので僕はまんまとお金を下ろしていきました。きっと僕の他にもここで命を救われた無計画太郎は沢山いたことでしょう。無計画太郎に優しい世界に感謝しつつ沢山買い物をして行きました。

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512671594782793736?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


その後、当初の予定通り小泉駅駅に向かってチャリを走らせました。道中ナイスな小川ややくも3期OPに出てきそうな謎のオブジェ、""も""などがあって走っていても飽きませんでしたね。というか、知らん土地を電動自転車で走り回るという行為がそもそもめちゃくちゃ楽しいのかもしれません。

f:id:shinya_anime:20220409171909j:plain

f:id:shinya_anime:20220409172102j:plain

f:id:shinya_anime:20220409172150j:plain

f:id:shinya_anime:20220409172215j:plain



ミュージアムときしろう

小泉駅につきました!公式のツイートの通り道を歩いていくと趣のある住宅街のど真ん中にミュージアムときしろうがありました!公式のツイートは、どんだけ真っ直ぐ歩かせるんだよって感じでまあまあ距離があるかもと警戒していましたが、実際は徒歩5分くらいの所だったので購入した焼き物を沢山手に持って歩いていた身からすると結構助かりました。

https://twitter.com/yakumagu/status/1512379533218881540?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


ミュージアムときしろうに到着しました!めちゃくちゃ良い感じの趣で、入口では神様と花を植えられた真土泥衛門さんが並んでお出迎えしてくれたのもポイントが高いです。また、入場時はやくもの特別感謝号が貰えるのですが、僕は既に多治見でゲットしていたので後続のオタクのために貰わず残してきました。

https://twitter.com/shinya_yryr/status/1512683306701430786?s=21&t=0B2lxRqsnS3KQk3wdz_9bw


中に入ると、色んな展示物がありましたね。やくもキャラのビックリマンチョコカップ&ソーサーは存在すら知らなかったので結構驚きました。f:id:shinya_anime:20220409172921j:plain

f:id:shinya_anime:20220409173039j:plain

f:id:shinya_anime:20220409173104j:plain


また、校正前の原本も置いてあり、こういう細かいセリフの修正とか見るとキャラへの理解や愛が深さが見えて嬉しくなります。

f:id:shinya_anime:20220409173844j:plain


あと、やくもスタッフのこれまでの軌跡も載っていてめちゃくちゃ興味深いですね。まだ全然ちゃんと見れてないのですが(はよ見ろ)これだけ長い間多くの苦労をしながらやくもを作り上げてきてくれたことには感謝しかないです。

f:id:shinya_anime:20220409174355j:plain


また、キャストさん達のコメントも置いてあったのですが、みなさん3期を熱望しており俺も3期見てえよ〜という気持ちが強まりました。それと見れてなかった役も声優さん達の作品も見させていただきましたが、実物見ると映像異常に本泉さんのはマジで何だこれって感じで1番面白かったです。

f:id:shinya_anime:20220409174646j:plain



○終わりに

思いつきの突発で行ってきたミュージアムときしろうと陶器まつりでしたが、どちらも凄く楽しかったです。陶器まつりは、やくもの聖地巡りをしながら良いやきものが沢山お値打ち価格で買えてしまう素晴らしいイベントだったし、ミュージアムときしろうはご当地フリーペーパーとしてスタートした長いやくもの歴史の一部に触れることができるとても素晴らしいイベントだったと思います。やくも3期の事待ってます!


おわり