Grow Together!!!

アニメ感想日記

アボカドワサビ

どうも、しにゃです。今回はアボカドワサビについて書いていきます。

 

 

○僕とワサビ

最近アボカドワサビという食べ物にいたく感動しこの記事を書くに至っているのですが、その前に僕とワサビの関係性について軽くお話しをさせてください。

僕は長らくワサビが苦手で、小学生の妹がワサビ醤油で刺身をしゃぶしゃぶする様になっても微塵も興味すら湧かないくらい食べる気がなく、自分とは一生縁のないものだと思っていました。この記事は、そんな自分が、アボカドワサビをキッカケにワサビが食べれるようになるまでの話を綴ったもの………ではないです。アボカドとは関係なくワサビは最近なんとなく食べれるようになりました。でも、アボカドワサビに出逢うまではまだワサビに対する苦手意識は残っていたし、人生の大半をワサビ嫌いで通してきたのも事実です。そんな人間が好物に挙げるようになるくらい、アボカドワサビという食べ物に感動して今文章を書いています、という前置きになります。

 

 

○アボカドワサビとの出逢い

今年の冬、友達と軽井沢にスノボに行った夜、適当に入った居酒屋でアボカドワサビを注文しました。友達は居酒屋に来たら必ずアボカドワサビを注文するらしく、店に寄って味が違いすぎるから美味い店を常に探しているらしいです。僕もワサビに苦手意識はありましたが、やったことない事をするのは好きだし美味いワサビ料理に興味もあったのでノリノリで注文しました。そして来たものがこちらです。

f:id:shinya_anime:20220317150618j:plain

お店:https://goo.gl/maps/tLXniMXCoaiFDhSF8

 

写真だと分かりにくいですが、想像の3倍マシくらいワサビがモリモリで結構怖気づきました。そしてアボカド、実はそんなに食べたことがなく、タコスにこんな感じの緑色の物体があったような気がするくらいのイメージだったので味の想像も全然つかず更に怖いです。

なので最初は、1/3量くらい醤油にワサビを入れて食べました。口の中に入れた瞬間、ワサビ特有のツンとした辛味が口一杯に広がら……ない?え、なんで?友達も全くツンと来ないので不思議そうにしていますし、しかも味はかなり美味いです。ワサビ特有の辛みが消えて鮮やかな風味のみ残り、アボカドのクリーミーさと醤油とマヨと渾然一体となっており最高にうまいです。アニメでも、釣り目お嬢様キャラでツンツンしてそうな感じなのに実はただの素直ないい子だったりするとギャップが萌えで最高だったりするし、そういう作用もあったかもしれません。(ひなろじの橘弥生さんを頭に浮かべながら話してます(そういうキャラが出てくるアニメ、常に募集しております))

 

まあ辛くないのは謎でしたが、良いワサビは辛くないとか言うし多分それだろうということで今度は醤油にワサビ全部入れて食べました。が、ワサビの気持ちの良い風味がさらに強まっただけで全然辛くないしただ美味いだけの食い物でした。

じゃあワサビだけで食ったらどうか?ということで追加注文してワサビだけ舐めてみたらめちゃくちゃ辛い!辛いし痛いしツンもやばい!慌ててアボカドを食べて患部に当てたら一瞬で鎮まり、驚きと同時に確信しました。アボカドは、ワサビ特有のツンを抑える成分を確実に含んでいます。

 

しかし、「これは調べてブログ記事にできるぞ面白そ~」と思って[アボカド ワサビ 辛くない]等で検索かけまくったのですが、マジで何もヒットしません。クックパッドとかのアボカドワサビのレシピが無限にサジェストされるだけです。なので、これを読んだ"アボカドが持つワサビのツンを抑える成分"に関する知見をお持ちの方がいらっしゃったら、面白いアニメ情報同様、常時募集してますのでよろしくお願いします。

 

 

○アボカドワサビ、作ってみた

謎はあるけど本当に美味かったので、家でもあの味を再現して食いまくりたい!と思うのはあのアボカドワサビを食べた人間なら誰しもが思うことだと思います。なので先ずは良いワサビからだろって事でAmazonで調べて1000円もするワサビを買いました。注文して2日で届いたのがこれです。

f:id:shinya_anime:20220319190641j:plain

【わさび 田丸屋本店 生わさび 本わさび】田丸屋 静岡本わさび瑞葵 70g 【メッセージカード付き】 https://www.amazon.co.jp/dp/B093SXYLXV/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_QJ0V569MQ97QQFKDYSBF?_encoding=UTF8&psc=1

 

スーパーのワサビの10倍の値段するだけあって、アイカツ!に出てきそうな立派な名前をしてますし箱もオシャレです。しかもお高いワサビはメッセージカードまで付いてるのか!とワクワクしながら買ったのですが、メッセージは何も書かれて無かったのでただメッセージカードが届いただけで少し残念でした。

次にアボカドです!イオンとかに行けば絶対アボカド売ってるだろ〜と思って近所のスーパー含め7店舗回りましたが、どこにも置いてませんでした。で調べたら、アボカドの旬は秋らしく、仕方が無いのでスーパーの冷凍アボカドを買って帰りました。

 

材料が揃いました。よってここからは@Shinya_YRYR 'sキッチンのコーナーです。

 

○材料

・冷凍アボカド(できれば生の方が良い)

・高級ワサビ

・醤油

 

○作り方

1.アボカドを解凍します。ネットで調べたら常温で30〜40分程度と書いてありましたが、1時間経ってもなんか冷たかったのでもっと長めの方が良さそうです。(今回買ったのはブロックタイプの冷凍アボカドだったので解凍に時間がかかったのではという説もあります。)

2.高級ワサビを醤油溜まりに入れます

 

完成!

f:id:shinya_anime:20220319191951j:plain

 

アボカド解凍した時から薄々思ってましたが、見るからに微妙です。調子に乗ってアボカド沢山解凍したのを食べる前から少し後悔しました。

でも味は見かけによらないので、先ずは食べてみるかと思いいざ実食!、、、、、微妙。

 

別に不味くは無いけど特段うまくも無い、でもワサビ特有の辛さはあんまり感じないしこれはアボカドワサビで間違いないです。あまりに微妙過ぎて食べるのがキツくなってきたので、ワサビ醤油にアボカドを和えたら結構良い感じになりました。調べたら、ブロック冷凍アボカドは和える系のレシピが結構多かったので、ブロックタイプは付けるより和える方が合ってるのかもしれないです。

 

○終わりに

アボカドワサビが辛く無い理由はわからず、調理も微妙でNaverいかがでしたか?系記事みたいな微妙さでイマイチ締まらない感じになってしまいましたが、この記事を読んだ内の1000人に1人位は今アボカドワサビが食べたくて仕方がなくなってる事だと思います。そういう人で美味しいアボカドワサビを出してる店を見つけた方は是非教えてください。そういう人じゃなくても、良いアボカドワサビ出すお店の情報とオススメのアニメは常に募集しております。

 

おわり!

f:id:shinya_anime:20220319193942j:plain

ひなろじ 〜from Luck & Logic〜 1話より、橘弥生さん(cv.三森すずこ)(左)初登場シーン(右の小倉唯さんが声を当ててそうなキャラは桐谷華凛(cv.小倉唯)です)