Grow Together!!!

アニメ感想日記

スローループ1話を見て釣りに行きました

どうも、しにゃです。

 

スローループ1話、めちゃくちゃ良いアニメでしたね。やっぱきららアニメが放送されてるとテンション上がるし、いい作品でみんなで楽しんでるこの感じはやっぱ楽しいなと思いますね。そんなスローループを見て、居てもたっても居られなくなり速攻で海釣りに行ってきました。嘘です。本当は、スローループって釣りアニメが面白かったんだって最近釣りにハマったらしい友達に話したらじゃあ釣り行くか!ってノリで行ってきました。

 

気比の松原(ケヒノマツバラ)

f:id:shinya_anime:20220110091823p:plain


今回釣りをしたのは福井県敦賀市気比の松原です。調べると「気比の松原」と「気比松原」両方ヒットしますが、前者の方が多くサジェストされてるのでそっちの方が一般的なのかもしれません。

f:id:shinya_anime:20220110091748j:plain

画像:https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=471

 

また、俺が言ったのは夜釣りだったので良い感じの写真はないですが、こんな感じのデカい松がたくさんあるきれいな景色で有名なところらしく、昔はマツタケが取れたりもしたらしいです。名前の由来は近くにある気比神宮からとってるらしいです。

 

○下準備

f:id:shinya_anime:20220110093633p:plain

今回使った釣り竿はメバリングロッドです。名前からしてカッコいいうえにアニメに出演していたメバルを釣るための道具っぽくてテンション上がりました。ちなみに、後から調べたら[メバリングロッド 最強] [メバリングロッド 万能]等もサジェストされていたので、多分釣り竿ガチャのリセマラ人権装備だと思います。

 

f:id:shinya_anime:20220110094711j:plain

画像:https://ameblo.jp/fishing-team-s/entry-11191039364.html

 

ここから下準備ですが、最初にリーダーとメインラインを電車結びで結びます。

この時点で人生で一度も釣りをしたことの無い人間には意味不明な単語しかなくて焦るのですが、そう難しいことはないです。メインラインはリールから釣り竿の先まで伸びる糸、リーダーは釣り竿の先から餌までの糸、それの結び方が電車結びらしいです。図を見ても自分は③→④のところがよくわからなかったのですが、要は③までにぐるぐる巻いたら後は引っ張れば出きるっぽいです。リーダーとメインラインとで糸を変えてるのは、岩場とかに引っかかっても糸が千切れないように、靭性の高いものを先端に付けるからみたいです。

 

f:id:shinya_anime:20220110102307p:plain

次に、釣り糸に餌を付けます。生餌を使うこともあるらしいですが今回は疑似餌です。疑似餌の口の部分の穴から針を通して途中で針を貫通させて写真みたいにします。俺は虫が死ぬほど苦手なので、もし生餌でやれと言われたら絶対無理だろうな~と思うのでもしその時が来たら誰かにやってもらおうと思います。

f:id:shinya_anime:20220110104606p:plain

ちなみに、釣り針の針はこんな風に返しが付いていて、一度刺さったらまず抜けないのでアニメみたいに人に向けて放るのはマジでやっちゃいけない事ぽいです。

うっかり針が刺さっちゃった友達の知り合いは、病院行って針を更に刺しこんでいって針先から取り出す形で抜いてもらったのですが、麻酔かけてもらってたのに死ぬほど痛かったらしいです。でも、痛かったのは麻酔と間違えて謎の液体を注入していた為麻酔が効いていなかったからで、針が刺さっちゃったらヤブ医者を引かないようにする事が大事だと思いました。

○釣り

f:id:shinya_anime:20220110110155p:plain

釣りパートです。こんな感じのよくある岬で釣りました。釣りはスローループで得た以上の知識は全く無く、釣り堀に行ったことすら無いのでガチで初めて釣りをしました。

釣り竿にはリールが付いているのですが、リールにはベイルという糸のストッパーのようなものがあります。これで糸を固定している時は巻き取れる状態で、ロックが外れてると伸ばして飛ばせるようになります。なので投げるときは、ベイルを立てた後指で押さえて糸が垂れてかないようにして、竿を振るタイミングで手を離して投げます。

今回は、ひよりちゃんがやってたみたいに前後に振って勢いをつけて遠投するのではなく、竿を軽く振って30~40mくらい先に餌を落として少しずつ糸を巻き取りながら餌にかかるのを待ち、巻ききったらもう一度投げるの繰り返しといった具合でした。糸を垂らしたままにしないで少しずつ巻き取るのは、海底の岩とかに引っかかるのを防ぐためです。引っかかって外せなくなった場合糸を切るしかなくなり、電車結びもやり直しになる為めんどくさいです。俺は最初の一投で早速岩に引っ掛けてしまい、友達に電車結びをやり直させていました。しかも、その後も謎の糸の絡まり等連発させて、日本海の厳しい寒さの中何度も電車結びをやり直させていたのでちょっと申し訳なかったです。

 

○釣った魚

f:id:shinya_anime:20220110114538p:plain

最初に釣れた魚がこれです。枝です。開始10分くらいで釣れました。

よくアニメとかでごみを釣り上げてがっかりするみたいな描写ありますけど、枝でも釣れるとなんとなく嬉しい気持ちになって写真撮ってました。

しかしこの日は不調で、自分も友達もこれ以外全く釣れなかったのでこいつが唯一の魚となりました。メバルを釣れればアニメとも合ってて完璧だったのですが、これはこれで楽しかったので良かったかなと思います。

 

○実食

f:id:shinya_anime:20220110115235p:plain

食べられる魚が何も釣れなかったので実食パートは はま寿司です。死ぬほど寒かったので大漁海老天そばがめちゃくちゃうまかったです。でも、はま寿司で一番うまいのはやっぱチーズハンバーグにぎりなので、機会があればぜひ食べてみてください。

 

○おわりに

今回は厳しい釣り初体験となってしまいましたが、釣りに微塵も興味がない人間が実際に海釣り行ってみるところまでできたのは間違いなくアニメのお陰なので、これからもアニメきっかけで少しずつ世界を広げていくようなことをやりたいですね。

最後に教訓として、冬の日本海は死ぬほど寒いので防寒対策はしっかりして行きましょう。俺は寒すぎて途中からフィットボクシング直伝のシャドーボクシングで体を温める変な人になってました。それと、釣り未経験で冬の夜の海釣りみたいな難易度の高いことをいきなりすると、糸のトラブルが頻発するので先ずは釣り堀とかで竿の扱いに慣れておくことが大事だと思いました。

次はメバルを釣るぞ!

f:id:shinya_anime:20220110102642p:plain